2012年3月10日土曜日

昭和40年男最新号発売、ただの自転車特集じゃありませんぜ


お待たせしました。「昭和40年男」4月号、いよいよ本日無事、発売となりまし
た。

表紙をご覧になればお分かりのように、今回の特集は「チャリンコ」、西日本的にいえば“ケッタ”であります。

「昭和40年男といえばそろそろ40代後半だし、健康に気を配って自転車でもやろうよ」

などという昨今はやりのエコだの健康だのといういい子ちゃん的ない世だと思ったら大間違い。だってこの表紙の写真、見てご覧なさいよ。こんな自転車、いまどきどこを走っていますかって。

そう、あなたのはるか奥深くの記憶の中で走っていた電飾ビカビカの少年用自転車、そして憧れのドロップハンドルで決めたロードマン、小学生から高校の頃まで、わが分身とさえ言えた懐かしの自転車たちを取り上げたのが今回の特
集です。

あなたが乗っていたのは表紙のエレクトロボーイZ?ブリヂストンのアストロG?開閉ランプがイカすモンテカルロ?横開閉ランプのミヤタサリー?それらのすべてが約30ページくらいの中にひしめき合っております。多段変速やオイルディスクブレーキ、セミドロップハンドルとは何だったのか、ハンドルの上には何を載せてたっけ?などなど。

たぶんねえ、こんな特集を組んだ雑誌はブームだった当時を含めても日本初、
世界初だと思いますよ。その意味でも買っておく価値は大あり。


それとね、今回は創刊以来初、豪華付録が付きました。今年放送から45周年を迎えたわれらがヒーロー、ウルトラセブンに登場したすべての怪獣・宇宙人・怪人的なものを網羅(12話?何それ)したポスターです。

ちなみに裏面は、今月24日公開の最新作「ウルトラマンサーガ」の宣伝ポスターになっています。ここでちょっとご注意を。うっかりセブンのポスターに酔いしれていると、そばにいるお子さんに「サーガのポスターちょうだい」とせがまれてしまうかも知れませんからね。そんなときはどうするかって?もう1冊買うしかないですねw。




冗談はさておき(半分本気ですけど)、ほかにも「ウルトラマンサーガ」の監督をされた同じく昭和40年男のおかひでき監督や元プロ野球選手・野中徹博さ
ん(中京商業のエース、覚えてますよね)へのインタビューなど、昭和40年か
ら前後5年のレンジに入る人なら間違いなく楽しめる内容が満載です。

まあまずは本屋さんで見つけたらページをめくってみてくださいな。




0 件のコメント:

コメントを投稿